知らない人が言ったセリフで自分を反省

買い物に行った時にたまたま耳にした言葉は「○○さん、自分でやらなきゃダメでしょ」でした。誰が誰に対して言った言葉なのかわかりませんが、その一言にハッと反省させられるものがありました。ちょっとした用事や些末な事を「なにもこんな用事をわざわざ自分がやらなきゃいけないことはない」って普段から考えがちになっていたことに気が付いて、「どんなちょっとした用事でも自分でできることは自分でしなきゃ」って、いい年をして小さな子供みたいに思い直したんです。誰かが自分のかわりにやってくれるのを当たり前みたいに待っていてはダメだって、見も知らぬ人の一言で気づかされたように思いました。